トピックス

TR-1090 「災害時の車両を用いた情報通信システム (V-HUB)仕様」の制定 (コネクテッド・カー専門委員会)

  コネクテッド・カー専門委員会は、2021年4月22日に技術レポート「災害時の車両を用いた情報通信システム(V-HUB)仕様」第1版(TR-1090)を制定しました。

  本技術レポートは、下記APTレポートを日本語化したものです。
“APT RECOMMENDATION on SPECIFICATION OF INFORMATION AND COMMUNICATION SYSTEM USING VEHICLE DURING DISASTER” 
(No. APT/ASTAP/REC-02) 

制定の背景

  TTCスマートコミュニケーション・アドバイザリーグループのスマートカー・ワーキングパーティは、2014年6月に「災害時ITS応用サブワーキングパーティ(SWP)」を設置し、「災害時に車車間および路車間通信を用いて通信網を構築するために必要な通信方式の標準化」に向けた作業を開始しました。2015年4月の専門委員会再編により、作業はマルティメディア応用専門委員会スマートカー・サブワーキンググループ(SWG)、更にコネクテッド・カー専門委員会アドホックV-HUBチームによって継続されました。

この標準化作業は;
・火山噴火・地震・津波・台風・洪水など大きな自然災害リスクを共有する東南アジアでのレジリエントな
 社会システムの構築と運用を東南アジア諸国で実現すること
・アジア発の標準化を目指すこと
とし、アジア・太平洋電気通信共同体(Asia-Pacific Telecommunity(APT))の標準化活動プログラムである
アジア・太平洋電気通信標準化機関(APT Standardization Program (ASTAP))を通じて進めることとしました。

  ASTAPにて検討・審議を経てまとめ上げた勧告草案 “Standard Specification of Information and Communication System using Vehicle during Disaster”(略称:V-HUB)は、2018年10月にAPT勧告として承認されました。

  今回は、同勧告を基に災害時にコネクテッド・カー技術を用いた車両による防災情報通信システムの利活用方法を
検討し、V-HUBを自治体等を通じて社会実装するための指針を策定するための糧とするため、表記レポートの日本語化に取り組みました。

レポートの概要

  本文書では、災害時の車両を用いた情報通信システムの仕様を規定し、システム要件を提示しています。この仕様は技術的要件と機能アーキテクチャをカバーしていますが、プロトコルの詳細(メッセージフォーマット、メッセージシーケンスなど)、適合性/相互運用性テスト、運用ガイドラインについてはカバーおらず、それらは将来の課題です。