IoT・スマートシティ専門委員会の開設、および委員募集
TTCでは、IoT(モノのインターネット)およびスマートシティについて、専門的に検討活動を行い、またさまざまな議論や関連する情報共有を図る「IoT・スマートシティ専門委員会」を新しく開設することとなりました。IoTおよびスマートシティに関係する活動をされている、あるいはご興味・ご関心のある皆様の積極的な参画をお待ちしております。
1.専門委員会の名称
「IoT・スマートシティ専門委員会」(WG2800)
2.専門委員会開設の経緯
ITU-T SG20は、「IoTおよびスマートシティ・コミュニティ」の標準化を担当するSG(研究委員会)として、2015年6月に設立され、当初は他のSGでそれぞれ個別に検討されていたIoT・スマートシティ関連のテーマをSG20に移管・集約し、継続検討する形態で発足しました。TTCではこれに対応する「IoT/SC&Cアドホック」を組織し、それぞれのテーマに対応できるよう、関係する他の専門委員会の委員の参加により会合を開催してきました。
設立後3年以上を経て、ITU-T SG20の活動目標や役割分担も明確になり、またTTCのIoT/SC&Cアドホックにおいても、IoT・スマートシティを主題とした議論や検討、SG20へのアップストリーム活動など、既に専門委員会と同等の活動を行っております。
これらを踏まえ、他の専門委員会からの間接的な参加者に限定されたアドホックではなく、IoT・スマートシティの研究・検討や、標準化活動を主体的な目的とし、あらゆる方々に開かれた、皆様に平等に参加・活動いただける体制が必要と判断し、専門委員会として新しく開設することとしました。
3.IoT・スマートシティ専門委員会 2019年度中期標準化戦略
4.専門委員会参加のポイント
<ビジネス化>
- IoT・スマートシティのビジネスに不可欠な標準化団体等の評価指標を整理し、活動方針を明確化することで、自社の特徴を顧客・政府・自治体等国内外問わずアピールすることが可能です。
- IoT・スマートシティを実装するためのプラットフォーム技術や、エリアネットワーク技術について整理・ガイドライン化し、適切かつ着実な方法で自社のビジネスを実現させることが可能です。
- IoT・スマートシティ分野において、AIやデータの利活用による新しいイノベーションの可能性が期待されます。
<プロモーション>
- 自社の事例等をアップストリームすることにより、技術力や取り組みの優位性を世界にアピールし、IoTやスマートシティのビジネスを有利に進めることが期待されます。
<情報収集>
- 世界各国で検討・導入が進む、IoTおよびスマートシティのユースケースや実施事例を解析・把握することが可能です。
5.専門委員会委員の募集
TTC会員の皆様につきましては、TTC窓口ご担当様よりTTC委員登録変更様式にて登録申請をお願いいたします。(詳細は、TTC会員の皆様へ (要ログイン) をご覧ください。)
現在TTC会員以外の方につきましては、下記お問合せ先へ参加のご連絡をいただけるようお願いいたします。
TTC会員入会の詳細につきましては、入会のご案内を参照ください。
IoT・スマートシティ専門委員会 (WG2800) 委員会コード:2800
6.専門委員会の開催
IoT・スマートシティ専門委員会 第1回会合は、2019年5月ごろの開催を予定しております。
委員登録いただいた方へは別途、メール連絡をさせていただきます。
7.お問い合わせ先
お問い合わせなど、下記の事務局担当までご連絡ください。
【連絡先】TTC事務局担当:濱野 宏
E-mail:hamano@s.ttc.or.jp 電話:03-5776-5081