TTCオンラインセミナー「eスポーツビジネスの最前線 シリーズ第三弾」開催報告
eスポーツ(Electronic Sportsの略)は、2019年視聴者数は4億5,000万人以上、年間売上高は10億米ドル超(約1048億円以上)、年間成長率は20%を大きく上回るなど急成長を遂げています。さらに、2022年のアジアオリンピック中国・杭州大会からメダル種目として正式認定され、次回オリンピックでの導入も期待されるなど、世界中で一大ムーブメントになろうとしています。
日本においても、eスポーツの発展に向けて2018年に(一社)日本eスポーツ連盟(JeSU)が設立されるなど、2018年はeスポーツ元年とも言われています。また、近年様々なイベントが都市部だけではなく地方でも活発に行われている状況です。
一方で、eスポーツは「Electronic Sports」の略で、「ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称」ということは何となく分かっても、その実態やビジネスの可能性についてはあまり良く知られていないのが実情ではないでしょうか。
国際標準化の観点では、世界情報社会サミット2020(World Summit on the Information Society Forum :WSIS)のワークショップで初めてeスポーツビジネスが取り上げられました。また、Global Esports Federation (GEF:シンガポールに設立されたeスポーツの国際団体) がeスポーツエコシステムの国際基準とガイドラインを確立するためITU-T に加入し(SG12,16)、次期会期の新課題として注目されています。TTCとしてはこれらの動向をキャッチアップしつつ、日本のeスポーツビジネスの発展に、ICTの標準化活動を通じて寄与していきたいと考えております。
第3回目の本セミナーでは、KMPGコンサルティング株式会社 マネージャー岩田 理史 氏よりeスポーツ市場の全体像と活用事例についてご講演いただきました。
ご講演いただいた方々並びにご視聴いただきました皆様、誠にありがとうございました。
開催概要
開催日時 | 2021年1月28日(木)14:00~15:00 |
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開催方式 | Zoomウェビナーによるオンラインセミナー |
主 催 | 一般社団法人情報通信技術委員会(TTC) |
参加者数 | 109名 |
講演動画、資料
講演動画、資料ダウンロード
プログラム
司会:TTC事務局 金子 麻衣
時刻 | 講演内容 | 講演者 |
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14:00~14:05
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はじめに
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一般社団法人情報通信技術委員会
企画担当 企画戦略部長
金子 麻衣
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14:05~15:00
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eスポーツ市場の全体像と活用事例
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KMPGコンサルティング株式会社
マネージャー
岩田 理史 氏
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セミナー終了から1時間
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個別相談・質問の会
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講師及び個別相談ご希望者(TTC会員のみ)
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