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【2020年度情報通信月間参加行事】TTCオンラインセミナー「eスポーツビジネスの最前線」開催のお知らせ

  eスポーツ(Electronic Sportsの略)は、2019年視聴者数は4億5,000万人以上、年間売上高は10億米ドル超(約1048億円以上)、年間成長率は20%を大きく上回るなど急成長を遂げています。さらに、2022年のアジアオリンピック中国・杭州大会からメダル種目として正式認定され、次回オリンピックでの導入も期待されるなど、世界中で一大ムーブメントになろうとしています。

  日本においても、eスポーツの発展に向けて2018年に(一社)日本eスポーツ連盟(JeSU)が設立されるなど、2018年はeスポーツ元年とも言われています。また、近年様々なイベントが都市部だけではなく地方でも活発に行われている状況です。

  一方で、eスポーツは「Electronic Sports」の略で、「ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称」ということは何となく分かっても、その実態やビジネスの可能性についてはあまり良く知られていないのが実情ではないでしょうか。

  国際標準化の観点では、世界情報社会サミット2020(World Summit on the Information Society Forum :WSIS)のワークショップで初めてeスポーツビジネスが取り上げられました。また、Global Esports Federation (GEF:シンガポールに設立されたeスポーツの国際団体) がeスポーツエコシステムの国際基準とガイドラインを確立するためITU-T に加入し(SG12,16)、次期会期の新課題として注目されています。TTCとしてはこれらの動向をキャッチアップしつつ、日本のeスポーツビジネスの発展に、ICTの標準化活動を通じて寄与していきたいと考えております。

  このような状況から、TTCでは、複数回にわたりeスポーツの関わる方々をお招きし、eスポーツとそのビジネスの最新動向を明らかにするとともに、今後の課題についても共有し、どのようにしたら発展するのか、ビジネスとして儲かるのか? など皆さんと考えて参りたいと思います。多くの方のご参加をお待ちしております。

【こんな方に】

  • eスポーツやそのビジネスに興味がある方
  • eスポーツ事業を検討されている方
  • eスポーツ関連事業者を探している方
  • 国際標準化活動に興味をお持ちの方

【今後の予定】

本eスポーツセミナーは11月から2月頃まで毎月1回程度のオンラインセミナーを開催する予定です。

①   日本の動向と課題、今後の展開について
②   企業の戦略
③   地方の先進的な取組み

3月にはオフラインでの交流会を予定しています(感染症の状況によって開催を判断)。

 開催スケジュール

開催日時
2020年11月5日(木)14:00~15:30(質疑応答の時間によって多少前後します)
開催方式 Zoomオンラインセミナー
(詳細は開催直前に事前登録いただいた方にメールします)
主催
一般社団法人情報通信技術委員会(TTC)
協賛 情報通信月間推進協議会
参加対象 TTC会員・会員外・学生などどなたでもお申し込みいただけます。
参加費
無料
申込み方法

申込を締め切りました
【個人情報について】お送りいただきました内容は、当委員会の「個人情報の取り扱いに関する基本方針」に則り、本セミナーの参加登録他、TTCの各種ご案内に使用させていただきます。

その他
  • 本セミナーはZoomオンラインセミナーです。視聴用のURL等の詳細は、開催直前にお申込みいただいた方にメールします。

  • サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客さまの環境や回線状況により、再度接続が必要になることや、画面がフリーズし、ご視聴いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • TTC事務局は在宅勤務推奨につき、問い合わせはメールでお願いします
お問い合わせ
TTC事務局:金子 麻衣
E-Mail :kaneko@s.ttc.or.jp

プログラム

司会:TTC事務局 金子 麻衣

時刻 講演内容 講演者
14:00~14:05
はじめに
一般社団法人情報通信技術委員会
企画担当 企画戦略部長
金子 麻衣
14:05~14:50
eスポーツの実態と今後の展開について(仮)
デジタルライター 
岡安 学 氏
14:50~15:30
E5esportsWorksのeスポーツ戦略(仮)
株式会社E5esports Works
代表取締役社長
西川 典孝 氏
セミナー終了
から1時間程度
個別相談・質問の会
講師及び個別相談ご希望者(TTC会員のみ)

講師略歴

web1_20201105.jpg岡安 学(おかやす まなぶ)氏
Manabu Okayasu
デジタルライター

eスポーツを精力的に取材するフリーライター。ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランスに。さまざまなゲーム誌に寄稿しながら、攻略本の執筆も行い、関わった書籍数は50冊以上。現在は、ウェブや雑誌、ムックなどで活動中。近著に『みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書』(秀和システム刊)、『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。

web2_20201105.jpg西川 典孝(にしかわ のりたか)氏
株式会社 E5esports Works 代表取締役社長

独立系Sierにて、システムエンジニア、システムコンサルティングとして民需系システム開発や地方自治体合併プロジェクト等に従事。
2016年 株式会社サードウェーブソリューションズ取締役に就任。
2017年 株式会社サードウェーブレンタル代表取締役社長に就任。
高校eスポーツ部支援プログラム、高校eスポーツ部顧問コミュニティの責任者に就任。
2020年 株式会社E5esports works代表取締役社長に就任 現任。