マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

2020年度TTC表彰における総務大臣表彰の受賞者決定

 この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様には深く感謝申し上げます。

 TTCでは毎年6月に、事業活動推進の一環として、TTCの事業遂行に多大な貢献をされた方に対しTTC表彰を行っており、情報通信技術賞として「総務大臣表彰」と「TTC会長表彰」は、「表彰選考委員会(TTCの標準化会議議長及び学識経験者で構成される)」により選考されます。加えて、TTC標準の作成維持等に相当期間、積極的に参画しその功績が著しい方に対して「功労賞」、また、TTCの組織運営を支援し寄与された方に「感謝状」を贈呈しています。

 なお、2020年6月16日(火)に予定しておりました、 「2020年度一般社団法人 情報通信技術委員会 表彰式及び受賞者を囲む会」につきまして、 新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、受賞者の皆様ならびにご列席者の皆様の安全確保を最優先に考慮し、 中止させていただくことといたしました。 

 この度の受賞者および受賞団体の皆様につきましては、授与品の発送をもって表彰にかえさせていただきます。 受賞者および受賞団体の皆様には、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 本ブログでは、TTCの情報通信技術賞におきまして、「総務大臣表彰」を受賞される方をご紹介させていただきます(以下、氏名は五十音順)。

 「総務大臣表彰」は以下の方々です。

総務大臣表彰

川森 雅仁 様 (慶応義塾大学 元 日本電信電話株式会社)
「ICT
アクセシビリティとデジタルヘルスに関する標準化及び普及活動への貢献

blog2020-06-16-01.jpg

blog2020-06-16-01-01.jpg

※画像クリックで拡大します

 ITUにおいてIPTVに係る標準化の立ち上げを進めるとともに、IPTV-GSI議長及びラポータとしてその勧告化を行った。あわせて、IPTVのアクセシビリティ応用を進め、モンゴル、エクアドル等の国内標準化も推進した。

 また、アクセシビリティと電子健康医療分野でのラポータとして、ICTアクセシビリティとデジタルヘルスの標準化を牽引した。特にWHOと共同策定したSafe-listeningに関する勧告はアップルのi-Phoneを始め世界中で実装され社会的に大きく貢献した。

 日本から提案した脳情報プラットホーム標準は、世界初の脳情報に関する標準であり、そこで規定された脳の健康管理指標(BHQ:Brain Healthcare Quotient)は、海外及び国内の病院、研究機関、企業などに採用されている。さらに日本発の8K高精細映像利用内視鏡標準の勧告化を推進した。また、アクセシビリティの分野では、視覚障害者向けナビゲーションを勧告化し、ITUと共に米国ANSI/CTA標準とした。

 また、ITUの電話リレーサービス勧告をTTCにおいて新規標準化し、我が国の電話リレーサービスの公的インフラ化の推進にも貢献した。 

 

次世代Webブラウザのテキストレイアウトに関する検討会 様
代表者 村井 純 様 
「ウェブブラウザの縦書レイアウトに関する国際標準化及び普及活動への貢献

blog2020-06-16-02.jpg

blog2020-06-16-02-01.jpg

※画像クリックで拡大します

 英語が標準設定であるウェブブラウザ上で日本語が使用されるようになってからも、日本を含む縦書き文化圏で古来からの文化として根付いている縦書きの文字組は、1990年代までは技術的に不可能であった。

 本検討会は、自国文化の継承とデザインの多様化を目的として「縦書きWeb」の活動を始動し、W3Cにおいて、15年の歳月をかけて2019年末に当ウェブ技術を国際標準勧告化とした。

 本技術は、日本語やモンゴル語などで使われるような縦書きの記述、横書きの左から右への記述、横書きの右から左への記述、そして横書きのページに縦書きの領域を挿入する記述など、世界中で利用されている様々な記述方向を実現している。これにより、同一ウェブページ上で横書き及び縦書きの記述を混在させることも可能になり、日本語固有の文化を実現しながら、世界に対してウェブの設計にさらなる自由と高い表現性の提供が可能となった。

 本件の勧告化に至るまでには、多数の議論や開発、複数国に渡る数多くの有識者やコミュニティ、ステークホルダー間の困難な調整といった国際連携の活動が要求され、それらを経て勧告化を実現したことは、日本発信の国際標準化活動の一つとして卓越した功績である。

 


 なお、2020年度のTTC表彰受賞の皆様のお名前と受賞内容についてはTTCホームページをご参照ください。 

 TTCでは受賞者へのお祝いメッセージを受付けています。 お預かりしたメッセージは 受賞者の方にお渡ししますので、 是非メッセージをお寄せください。 

   https://www.ttc.or.jp/form/message

 

 【参考】次世代Web ブラウザのテキストレイアウトに関する検討会(受賞対象者)

No. 所属 名前(敬称略)
1 慶應義塾大学 村井純
2 グーグル株式会社 石井宏治
3 BPS 株式会社 榊原寛
4 一般社団法人ビブリオスタイル 村上真雄
5 慶應義塾大学 中村修
6 株式会社ジャストシステム 松家勝弘
7 株式会社フューズネットワーク 池田実
8 一般社団法人WebDINO Japan 瀧田佐登子
9 楽天株式会社 山田朋子
10 凸版印刷株式会社 田原恭二
11 日本マイクロソフト株式会社 田丸健三郎
12 日本電信電話株式会社 阿久津明人
13 株式会社ACCESS 石橋穂隆
14 ソニー株式会社 山西隆志
15 大日本印刷株式会社 野嶋哲治
16 株式会社インフォシティ 新谷健一
17 株式会社ブックウォーカー 高見真也
18 株式会社講談社 小川淳
19 BPS 株式会社 原山唱一
20 W3C/慶應 芦村和幸
21 イースト株式会社 柳明生
22 イースト株式会社 近藤健太郎
23 インタネットアカデミー 有滝貴広
24 インタネットアカデミー 神永歩
25 ソフトバンク・テクノロジー株式会社 関口浩之
26 ピクシブ株式会社 宇佐美健太
27 一般社団法人WebDINO Japan 浅井智也
28 楽天株式会社 皆藤慶
29 大日本印刷株式会社 澤野美智子